肩之幅ひろしの社会適「応」ブログ

力を抜いて自分用に生活上の工夫を綴っています。

継続が大事ってみんな言ってる。

 自分もそう思う。誰もが近道を探しているが、遠回りする事こそが最短ルートだと最後には気づく。しかし愚か者ほど想像力が無いので、華やかな結果しか見れずに人の影の努力を推し量れない。

 

 そう思える様になるのに必要な事は、実感する事。自分の場合は自分自身の個人事業だった。

最初は数千円の為にやっていた事が、今では数万円。そこまでの経験が無ければこうはなっていなかったと思う。

次は時間当たりの単価を上げる事に専念して、いずれは自動化する。と目標を立てた時、継続の大切さをまた実感した。そのレベルの事をやろうとするに十分な経験があるという事だった。

 

 ちなみにこのブログも早4日目。祝・三日坊主回避である。昔真面目にブログをやろうとしていた時は一月に1つ記事を上げるのもやっとだったが、この感じならまあ続くだろう。次のハードルは土日の更新だな。じきに通勤時間も超短くなるので、毎日ブログを書く習慣はこのままだと維持できないだろう。

 

それにしてもこうして続ければそのうち何かしらのきっかけになるだろうから、いややめとこう。その時が来たらその時考えよう。

 

 

 ところで三日坊主って表現面白いな