肩之幅ひろしの社会適「応」ブログ

力を抜いて自分用に生活上の工夫を綴っています。

社会適「応」者。

 社会不適合者。としばしば表現されるタイプの人種。自分はそんな人間だ。

 物事をよく忘れる。人の顔と名前を覚えられない。座ってられない。タスクを先延ばしにしがち。...........まあ、そういう事だ。診断はまだ受けていないが、まあ多分そういう結果になるだろうと確信している。ちなみに肩幅は195cmある。

 

 自分がこのブログを書こうと思ったのはなぜか?理由は簡単。社会に適合しない良く言って不思議な人でも、やりようによっては社会に適応する事は可能で、自分自身でそういった工夫と訓練を行う余地がまだまだあると確信したからだ。

 その根拠はかつて対人スキルが皆無だった自分が、今では信じられないことにそれを使って、無能の割にそこそこ稼いでいるという事実があるからだ。この事は数年間も無意識に行ってきた工夫の賜物であり、無意識だったがゆえにこの程度であると捉えている。だからこれからは意識的に改善を行っていこうという訳だ。

 

 ちなみに今の私は2019年に新卒で働き始めた社会人である。労働時間、いや起きている時間の大半は会社員として働く時間だ。副業についてはここでは詳しくは書かないが、毎月3~6万ほどを稼いでいる一方で、安心して生活できるほどしっかり稼げる様な収入源は出来ていない。これは自分自身の能力が足りていないからである。

 

 そして、会社で働くという事は一般的な社会人の仕事ぶりを間近で見る事ができ、自分もまた彼ら共に、彼らと同じように成果を上げる事が求められる。少なくとも、会社中で働く為のスキルは今の私は彼らに全く劣っている。同期の中でも一際だ。しかし、それ故私には彼らの社会人としての、仕事人としてのスキルを身に着け凌駕してやろうという野心もある。

 

 脱サラするかどうかはさておき、だからこれからこのブログでは私と同じような人種の人間が如何にして一般人レベルの社会性を身に着けるか、私自身がいろいろ試してみる過程や結果を綴っていこうと思う。

 

 そんなこんなで。

 

肩之幅ひろし(@superwideshould