肩之幅ひろしの社会適「応」ブログ

力を抜いて自分用に生活上の工夫を綴っています。

【考察】格下ブロガーの記事が読まれないワケ!無意識にこんな事しちゃってませんか?

 タイトルは簡素で、アイキャッチも無し、読み手に共感しない文章、イラストゼロ、硬い口調。あとなんだ......まあ要するに、やる気のなさそうな、何も考えてなさそうなブログは初めから読む気もないという事だろう。

 

 何故ならそこには「学びが感じられる何か」が無いからである。

今のブログは読み手に価値を与える事がgoogleによってほぼ義務付けられているのもあって、ブロガーもまたブログから得られる何かを期待して他のブロガーの文章を読みに行くわけだ。つまりブログを如何に運用すべきか分かっている人間ほど、箸にもかからない様なブログ記事は一目見て読む価値無しと判断する。

 

 という事で今時趣味ブログだろうがYouTubeだろうがなんだろうが、「好きで好き勝手やる」のであれば最悪誰の目にも留まらない事も覚悟すべきである。読まれたいなら独りよがりな文章ややり方を今すぐ辞め、読み手に少しでも寄り添うべきだ。心に響かないバンドマンの曲と同じ様に、心に響かないブログ記事は誰も気にもしない。投稿ツイに他のブロガーからふぁぼが飛んできてもアクセス数は0のままだ。

 

 今ネットには良質な娯楽で溢れかえっていて、ブロガーはその中で戦わねばならない。ソーシャルゲームYouTube等よりも価値を示さなければならない。いや、彼らもまた、同業者や有名人と戦ったり共闘したりしているのだろう。

 

 人間は争いながら進化していく。